いまも、これからも、美しく生きるための行正ルールいまも、これからも、美しく生きるための行正ルール

vol.5

肌、爪、髪を年齢であきらめない

目指すのは、身なりがきれいで、歳を重ねても華のあるひと。そのために、いくつになっても見た目を磨くことはあきらめません。

日焼け止めクリームは必ずきちんと塗り、肌のケアは保湿を大切に。洗いすぎると乾燥するので、朝は水でパシャっと洗う程度です。

心にも影響するのが、爪。手を使う仕事なので、爪が美しくないと気分が落ち込みます。月に1度のジェルネイルはお金がかかりますが、宝石代だと思うことに。

アメリカンミートをよく食べているからか、たんぱく質パワーで爪も髪もとても丈夫です。

食べるものは外側にも必ず現れます。美容のためにも、食材選びにはとことんこだわっています。

私にとって、ネイルをしているかいないかは大違い!肉を食べて爪が丈夫でないと、ネイルもできません。香水は、外出しない日も身にまとうほどお気に入り

鉄不足は美容の敵!アメリカンビーフは
ヘム鉄が豊富
 

貧血や疲労など、鉄不足が影響するのは健康面だけではありません。シミ、シワの増加にも関連するのです。

アメリカンビーフなどの赤身肉は、体内での吸収率が高いヘム鉄を多く含みます。さらに、ヘム鉄には、野菜などの鉄を吸収しやすくする働きも。

アメリカンビーフと野菜を一緒に摂るこのレシピは、美容づくりにまさにぴったりな一品です。

アメリカンビーフとパプリカの韓国風炒め

  • 材料(2人分)

    ・アメリカンビーフ 肩ロース薄切りまたは焼肉用250g

    ・塩小さじ1/2

    ・ごま油大さじ1

    ・玉ねぎ(薄切り)1/2個

    ・赤パプリカ(細切り)1/3個

    ・黄色いパプリカ(細切り)1/3個

    ※どちらかだけでもよい

    ・にんにく(薄切り)2かけ

    〈ソース〉 混ぜ合わせておく

    ・しょうゆ大さじ1

    ・すりごま大さじ1

    ・コチュジャン(または味噌)大さじ1

    ・砂糖大さじ1

    ・すりごま(お好みで)適宜

    ・サラダ菜適宜

    ・きゅうり(薄切り)1/4本

  • 作り方

    1
    アメリカンビーフに塩をふりかける。フライパンにごま油を入れ中火で熱し、玉ねぎ、パプリカ、にんにくを入れてしんなりするまで炒める。
    2
    ①の肉を入れ、さっと炒めて表面の色が変わったら、ソースを入れて、かき混ぜる。好みで最後にすりごまをまわりに散らす。
    3
    サラダ菜、きゅうりといっしょに巻いていただく。
  • 肌も爪も髪も、たんぱく質がつくります
    美容のためにも、やっぱりアメリカンビーフ