いまも、これからも、美しく生きるための行正ルール

vol.2

夜の過ごし方が良い睡眠をつくる

毎晩12時半に寝て、朝7時過ぎに起きる。このリズムを毎日続けることで、体調を崩しにくくなりました。

夜は、仕事から離れてしっかりリラックスすることを大切にしています。どんなに作業が山積みでも、18時半になったらそこで終了。コルクを抜いて、ワインの時間の始まりです。

調光可能な電球にしているのは、仕事を終えたら落ち着いたあかりに変えるため。お気に入りのジャズやクラシックも、疲れた心を解きほぐすのに欠かせません。

夕食を終えて、21時ごろからはお待ちかねのドラマ鑑賞タイム。登場人物と一緒に泣いたり笑ったりしながら、物語の世界にどっぷりひたります。

あわただしいオンモードからリラックスできるオフモードへ。切り替えを手伝ってくれるのが、照明と音楽。心地よさが、質の高い睡眠へといざないます。

睡眠リズムを整えるアメリカンポークの
ビタミンB12
 

「最近よく眠れていない」と感じたらこのレシピ。睡眠のリズムを整えるビタミンB12が豊富なアメリカンポークと、リラックス効果のあるGABAを含むきのこの鍋です。

栄養たっぷりの食材とやさしい味わいのスープで、心とお腹が満たされていきます。

アメリカンポークきのこ鍋

  • 材料(2人分)

    ・アメリカンポーク 薄切り250g

    〈スープ〉

    ・水4カップ

    ・昆布 10cm角1枚

    ・中華スープの素(顆粒)大さじ1

    ・しょうが(薄切り)8枚

    ・にんにく(薄切り)1かけ分

    ・ねぎ(緑の部分)10cm分

    ・粗塩小さじ1

    ・ナンプラー大さじ1

    ・きのこ3カップ分ほど
    (まいたけ、しめじ、なめこ、えのきだけ、しいたけ、 えりんぎなどお好みで)

    ・唐辛子、セリやシャンツァイなど(お好みで)適宜

  • 作り方

    1
    鍋に〈スープ〉の材料を入れて沸騰させ、粗塩、ナンプラーで味をつける。その間にきのこを掃除し、食べやすい大きさに切っておく。
    2
    きのこをたっぷり入れ、ポークをさっとしゃぶしゃぶしていただく。お好みで唐辛子、セリやシャンツァイをのせる。
  • 心地よい眠りのためには、
    照明と音楽で環境を整えること
    アメリカンポークのビタミンB12も、
    睡眠を助けます