アメリカン・ミートCAFE
_
_
毎日暑いですね〜!今の季節、気になるのは食中毒。今回から連載で「おうちでできる食中毒予防のポイント」をお送りします。大切な家族を守るためにも、ぜひ安全なお肉の扱い方をマスターしてくださいね。
>> ご家庭でできる食中毒予防の6つのポイント

USMEFの公式HPはこちらから (http://www.americanmeat.jp)
_
_
contents
_ _ _
1 _ おうちでできる食中毒予防のポイント
2 _ 今週の「ミート★ザ★ジャパメリカンズ」
3 _ ままちかのおすすめアメリカン・ミートレシピ
「今夜はこれ食べて!」
4 _ アメリカン・ミートを食べに行こう!
_
mobile
_ _
アメリカン・ビーフ&ポークの季節のレシピ、おいしさのヒミツはアメリカン・ミート公式モバイルサイトでチェック!
http://www.americanmeat.jp/mb
_
_
おうちでできる食中毒予防!
_
_
_ _ 大切な家族を守る!おうちでできる食中毒予防のポイントその1-−買い物の際の注意点 _
_

夏の日の午後、主婦のレイコさんは息子のケンくんを連れてスーパーへお買い物。今日の献立は、ご主人のたってのリクエストで、アメリカン・ビーフのステーキ。まずは副菜用の食材をかごに入れてから、最後にメインの食材を求めに精肉売り場へ。冷蔵棚にはおいしそうなお肉が並んでいますが、季節柄、気になるのは食中毒。もちろん、必ず賞味期限は確認しますが、お肉選びもついつい慎重になってしまいます。

新鮮なお肉を見分けるポイントは色。鮮やかな赤色で、脂肪は乳白色で弾力があるものが新鮮なお肉です。全体的にお肉が黒ずんでいて、パックの底に肉汁が流れ出ているものは古くなっているものですので避けましょう。

「あれ?このお肉、表面の色はいいんだけど、重なったところだけ黒ずんでいるわ。古いのかしら?」2枚入りのステーキ用肉のパックを手にとって不思議に思ったレイコさん。実は、牛肉は酸素に触れると赤く発色しますが、重なった部分は酸素に触れないため赤く発色せず黒ずんで見えるのです。

新鮮なアメリカン・ビーフを選んで、レジで支払いも済ませたレイコさん。レジ袋に食材を詰める際は、お肉のパックは必ずポリ袋に入れてから。一生懸命食材を袋に入れるお手伝いをしてくれたケンくん、ママに、「帰りにアイスクリーム屋さんに連れてって!」とリクエスト。でもちょっと待って。お肉などの生鮮食料品は、温度を低く保つのがポイント。冷蔵棚からかごに入れたときから、温度は上昇しているので、買い物後の寄り道は避けて。市販の保冷袋などを持っていくのもアイデアですよ。

もっと知りたい方はこちらもチェック >> 買い物の際の注意点
次回は「準備段階での注意点」です。

_
_
_
今週の「ミート★ザ★ジャパメリカンズ」 _
C_

★第19回 違う料理を楽しむ

ゴキエミさんいわくそんなに多民族ではないコロラドでも、それぞれの家庭料理には、お国柄ならぬ民族柄がでるようで・・・。
続きはこちらから

C_
_
_
今夜はこれ食べて! _
C_

夏野菜とロースの南蛮あえ
http://www.americanmeat.jp/csm/recipe/1week/detail/017.html

南蛮といえば、お魚や鶏肉の南蛮漬けが比較的ポピュラーですが、これはアメリカン・ポークを使ったアレンジ版。今が旬の夏野菜、なすやパプリカなどと一緒に油で揚げ、漬け込みます。暑い時期は冷やして食べるとおいしいですが、実はこれ、出来立ての熱いうちにほおばっても絶品なんですよ。ビールがどんどん進む一品です。

C_
_ _
アメリカン・ミートを食べに行こう!
_ _ _
_

全国のレストランでのアメリカン・ビーフ、ポークのおトクなフェア情報はこちらをチェック!

_
_
_
ご意見・お問い合せ
_
_ ご意見・お問い合せ _

米国食肉輸出連合会(USMEF)
東京都港区虎ノ門1-2-20
第3虎の門電気ビル12階

公式HP
http://www.americanmeat.jp

USMEFでは皆さまからのご意見、お問い合わせをお待ちしております。

_
_
_
Be&Po定期購読
_
_ _

『Be&Po』定期購読の申し込みはこちら

※『Be&Po』(ビー・アンド・ポ)は、季節ごとのアメリカン・ミートのレシピや、お肉に関する情報を紹介している小冊子です。年4回、無料でご自宅にお届けします。

_
_
_
_

※このメールマガジンは、USMEFからの情報・DMを希望された方を対象にお送りしています。配信停止をご希望される方はこちらにメールをお送りください。
※このメールは自動で配信しています。こちらのアドレスに返信は出来ませんのでご了承ください。

_
_
Copyright (C) 1999-2011 USMEF. All Rights Reserved. This Project Funded by U.S. Beef and Pork Producers.