アメリカン・ポーク×大豆

大豆育ちのアメリカン・ポーク。
行正り香さんが、アメリカン・ポークと大豆を使った
とびきりおいしくて、カラダにうれしいレシピを考えてくださいました。

大豆育ちのアメリカン・ポーク

アメリカン・ポークとは?

スーパーなどで見かけるアメリカ産、米国産、US産と記載された豚肉のことです。これらを総称してアメリカン・ポークと呼びます。

栄養満点でヘルシーな大豆育ちポーク

大豆といえば“畑の肉”と呼ばれるほど栄養価が高く、健康にも美容にもいいことで有名です。アメリカン・ポークは、アメリカの広大な大地で生産者自らの手で栽培された大豆をたっぷり食べて育てられています。

大切に育てられたアメリカン・ポークは、良質なたんぱく質やビタミンB群が豊富で、低脂肪・低カロリー。ジューシーでやわらかな肉質が特長です。

「アメリカン・ポークの魅力は、うまみがたっぷりなのに脂身が少なく、さっぱりしているところ。 切ると断面もすごくきれいなんですよ。」(行正さん)

大豆と一緒にいただく。
行正り香さんの
体にうれしいレシピ

これまでアメリカン・ポークを使った料理を数多く作ってきた行正さん。今回は、大豆育ちのアメリカン・ポークに合わせて、大豆をふんだんに使ったレシピを5つ考案いただきました。

うまみたっぷりのアメリカン・ポークと大豆は相性抜群です。行正さんも「おいしさを引き出すポイントは、お互いにあるものを合わせるということなんですね。たとえば酸味が特徴のワインには酸味のある料理を合わせるように。アメリカン・ポークの場合は、肉のうまみと大豆のうまみが合致するので、相性はとてもいいと思います」と太鼓判を押しています。

ヘルシーな動物性たんぱく質のアメリカン・ポークとヘルシーな植物性たんぱく質の大豆だから、体も喜ぶこと間違いなしです。