ヘルムート・カイザー・コンサルタンシー社の市場調査によると、この3年間で、ナノテクノロジーが食品・飲料パッケージ業界に与える影響が広まっているという。ナノパッケージ製品の全世界の売上げは、2002年の1億5,000万ドルから、2006年は9億8,000万ドルに伸びている。今後10年間で、ナノテクノロジーは食品パッケージビジネスの25%を占めるようになり、金額にして年間300億ドルの市場になると予測されている。従来の単なる「パッケージ」から、マルチ機能を持ったインテリジェントな手段に進化し、食品の品質を向上させ、利用者の多くのニーズや要件を満たす「サービス」になるだろう。
3年前、ナノパッケージ製品数はわずか40点だったが、現在は400点を超えている。大きな傾向としては、パッケージ素材の機能アップ、賞味期限の延長、抗菌性やインタラクティブ性のある製品の登場がある。分子レベルで素材の組織構造を変えて、望ましい材質特性が実現できるため、プラスチックでも気体、液体、蒸気の浸透性を与えたり、軽量化、防炎、保温機能も加えられる。風味や色の保存、輸送、使い勝手も容易になる。ナノフィルムは細菌や微生物の侵入を防ぎ、さらにはナノセンサーを埋め込むと、食品が劣化する前にアラームを発したり、含まれている中身の栄養価の正確な状態の情報を提供することも可能だ。おまけに排ガスゼロのリサイクルを実現し、天然資源の節約にもつながる。詳しくは http://www.hkc22.com/
※2007年5月18日 Meatnews.com
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