アメリカン・ビーフとアメリカン・ポークを楽しく美味しく食べよう!バイリンガル・男児育児まんが「ジャパメリカンズ」


登場人物

作者:ゴキタ絵美(ママ)
米国在住13年。男児育児、バイリンガル育児、海外暮らしをまんがと写真で綴るブログ 「ジャパメリカンズ」をきっかけにイラストレーター、漫画家として仕事をはじめる。2012年より日本在住。

長男ハー(2004年生まれ)
食べることとゲームが大好きなバイリンガル。カレー・チャーシューメンが殿堂入り好物、最近は「舞茸ビーフパスタ」がお気に入り。

次男ター(2006年生まれ)
体を動かすことが大好き、内弁慶だがハートが繊細な、ぎりぎりバイリンガル。ミートボールが大好物。ていうかアメリカン・ミート・ママ料理はみんな大好物。

他、アメリカの家族・日本の家族がぼちぼち登場いたします!

2017/11/22 UP

第308回 冬の支度と肉じゃが

 

ダイニングルームから見える
この木が、最後の紅葉。

 

この木も、はらはらと
葉をおとしはじめました。

 

 
 

(;゚皿゚)

 

ここ最近、次男ター留守番を
おぼえちゃいましてね。

 
 

 
 

でもまだエサで釣れる。( ´ 3`)

 
 

 

 

 
 

 

そう。
コロラドの冬の入り口
昨日雪が降ったかと思うと
翌日半袖Day、みたいなことが
めずらしくありません。

 

暖炉の準備ができたものの
ひるま、暖かい日が続いていたある日のこと
長男のリクエストが入りました。

 

 
 

肉じゃがって
「新じゃがが出てくると食卓に出るもの」
のイメージでしたが

 

長男ハーいわく
「ほくほくジャガイモとお肉のコンビ」は
寒い季節に食べたいもの
なんだそう。

 

 
 

薄切り肉だけを買うために
アジアのスーパーに
1時間かける余裕がない日だったので
他のメニューに使う予定だった
アメリカン・ビーフの
肩ロースかたまり肉をつかうことに。

 
 

 
 

およそ1kg。

 
 

 

お水をひたひたに入れて
そこにお酒カップ1、
ネギを1本入れて。

 
 
 
 

かたまり肉を調理前に
自分で細切れにするのは大変すぎるので
とろとろになるまで調理して
ハシで崩してしまおうという作戦?です。

 
 
 

 

・ジャガイモ・人参・玉ねぎを炒める油はごま油
・煮汁にはあご出汁

 

・シラタキがなかったのでマロニーで代行
・煮込んで食べやすいサイズに崩したアメリカン・ビーフ

 
 

最後に煮詰めました。
味付けは醤油・酒・砂糖・みりんをそれぞれ同量。

 
 
 

赤身とサシのバランスがいいアメリカン・ビーフは
和牛に比べて脂肪やカロリーが少ないのが特長。

 

肩ロースで比較すると
カロリーは和牛の6割ほどしかないのに
タンパク質は約1.3倍
ビタミンB12は約4倍
鉄分は約2倍。

 

参考:アメリカン・ビーフに含まれる栄養成分

 

美味しくてヘルシーな
アメリカン・ビーフをたっぷり入れた
肉じゃがの感想は、

 
 

 
 

でした!

 

アメリカン・ビーフの肩ロースは
うまみがつまっているので肉じゃがにもピッタリ!!

 
 

肌寒くなった季節の家族の胃袋、
ほっこりさせてあげてくださいね。

 
 
 
 
 
 
 

いつも読んでくださってありがとう。
応援クリックもお願いします。


人気ブログランキングへ

 
 
 
 

 
 

最新Be&Po