アメリカン・ビーフとアメリカン・ポークを楽しく美味しく食べよう!バイリンガル・男児育児まんが「ジャパメリカンズ」


登場人物

作者:ゴキタ絵美(ママ)
米国在住13年。男児育児、バイリンガル育児、海外暮らしをまんがと写真で綴るブログ 「ジャパメリカンズ」をきっかけにイラストレーター、漫画家として仕事をはじめる。2012年より日本在住。

長男ハー(2004年生まれ)
食べることとゲームが大好きなバイリンガル。カレー・チャーシューメンが殿堂入り好物、最近は「舞茸ビーフパスタ」がお気に入り。

次男ター(2006年生まれ)
体を動かすことが大好き、内弁慶だがハートが繊細な、ぎりぎりバイリンガル。ミートボールが大好物。ていうかアメリカン・ミート・ママ料理はみんな大好物。

他、アメリカの家族・日本の家族がぼちぼち登場いたします!

2017/05/10 UP

第295回 ウチから3分、タケノコ狩り” style=

ああもう5月!?
(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)

 


「かんこくレストランで」

 

長男ハーが通うアメリカの中学校は、
5月末から夏休み。

 

6月から日本に里帰りです。

 

 

→ ハーが食べたいビビンバはこれ

 
 

ビビンバさっき
食うたゆうたやんけー!

 

 

「ママの味が恋しい」うれしいけどね。

 
 

 
 

こちらに帰ってきている間
地元の中学に通いたいというので
いろいろ手配していたんですが

 
 

 

しっかりお礼が言えた
ハーにびっくり。

 

成長してるなあ (ノД`)・゜・。

 
 

さて、こんな5月のはじまり。
前置き長くなりました。

 

タケノコの季節ですが、
すんごい近所で
タケノコが採れると聞いて

 

じいじと、次男ターと3人で
タケノコ狩りに行って来ましたー!

 
 
 

 

上のように、土から完全に出ちゃってるのは
もう硬いんだって。

 
 

 
 

なので、土からほんの少し
芽がでているようなタケノコを見つけ、
そのまわりをほっていくのです。

 
 

 
 

初のタケノコ狩り
けっこう大物がとれて
自慢げなター。

 
 

タケノコを傷つけないよう気をつけたり
すっかり5年生だね!と思っていた矢先・・

 

 

まだ子供だった!

 
 

さて、この日はこんなサイズの
タケノコが5つほど採れました。

 

 

で、あく抜きをして、作ったのがこれ!

 

 
 

春巻きに入れた具材は、今回とってもシンプル。

 

 

●具材
・とれたてのタケノコ 200gくらい
・アメリカン・ポーク(ごちポ)のしゃぶしゃぶ用
 肉 200gくらい
・えのき ひと束
・ネギ 100gくらい

 

●調味料
・しょうゆ     大さじ1
・おろししょうが  小さじ1/2
・酒        大さじ1
・みりん      大さじ1
・ごま油      大さじ1
・オイスターソース 小さじ1
・中華だし     小さじ1

 

●水溶き片栗粉
 片栗粉大さじ1 + 水大さじ1

 

(1)具材を炒めて
(2)調味料をまぜて
(3)水溶き片栗粉でとろみをつけて具材終了。
(4)冷めた具材をしっかり春巻きの皮で巻いて
   揚げるだけ~

 

 

 

自分で採ったタケノコっていう
プレミアム付きで、最高に美味しかった。

 

アメリカン・ポークとタケノコの相性って
なんでこんなにいいの?!と思ってググって見たら

 

●ポークとたけのこに含まれる旨味成分がマッチして、おいしい仕上がりになります。

 

●たけのこに含まれる食物繊維は、ポークのコレステロールの吸収を妨げるはたらきがあります。

 

●ポークには、疲労回復に効果的なビタミンB群も多いので、疲労を回復しつつ、ヘルシーに召し上がれます。

 
 

ですって。

 
 
 

6月に帰ってくるハーにも
食べさせてやりたいので
具材を調理してから、
冷凍しておくことにしました。

 

「5月の採れたてタケノコの春巻き」は
私の中で殿堂入りメニューです。

 

ゴールデン・ウィークの疲れ回復に
みなさんもアメリカン・ポークで元気を取り戻しましょう~。

 
 
 
 

いつも読んでくださってありがとう。
応援クリックもお願いします。
 ↓

人気ブログランキングへ

 
 
 
 
 
 

最新Be&Po