アメリカン・ポーク バックリブ 350g(骨6本分)
りんご(すりおろす)1/2個 塩、こしょう 少々
パプリカパウダー 少々
<BBQソース>ケチャップ 大さじ4
ウスターソース 大さじ4 はちみつ 大さじ5
酢 大さじ2 醤油 大さじ1 にんにくすりおろし 小さじ2
チリパウダー 少々 塩、こしょう 少々
<野菜>お好みでパプリカ、とうもろこし、アスパラガス等

【下準備】バックリブは、裏の薄い膜を取り除き、骨と骨の間の肉の部分に、フォークをさしておく。
❶<BBQソース>を作り、そのうち大さじ4は焼く時のつけダレ用にとっておく。
❷下準備したバックリブとすりおろしたりんごをバットに入れて混ぜる。ラップをし、冷蔵庫で1時間置く。
❸②の肉だけをとりだし、塩、こしょう、パプリカパウダーを手ですり込み、<BBQソース>と保存袋にいれ、冷蔵庫で8時間~半日くらい漬け込む。
❹好みの野菜と、バックリブをタレごとバーベキューでグリルする。焼くときは炭をなるべく遠くに置き、つけダレを途中でかけながら、じっくりと乾燥しないように焼く。焦げそうな時は、アルミホイルで包み焼く。
※ご家庭で調理する場合は200度に余熱をしておいたオーブンの天板に、あれば網をのせ、200度で35~40分くらい焼く。網をのせて焼くことで、タレが焦げてしまうのを防げる。