アメリカン・ミートCAFE
こんにちは!米国食肉輸出連合会(USMEF)発行のメールマガジン担当、ママフードライターの花です。
今回もアメリカン・ミートに関する楽しい情報をたっぷりお届けします。
※このメールマガジンは、USMEF発行のアメリカン・ミートに関する小冊子をお申込みいただき、USMEFからの情報・DMを希望された方を対象にお送りしています。配信停止をご希望の方は下記からどうぞ。
mobile
1  アメリカン・ミートのオトクな情報
2  アメリカン・ミート学習帖
3  花のおすすめアメリカン・ミートレシピ「今夜はこれ食べて!」
4  おいしいアイテムをゲット!HAPPYプレゼント
5  編集後記
お出かけ先でもチェックできるUSMEFのモバイルサイトはこちらから。
レシピに迷ったときもぜひアクセスを!
http://www.americanmeat.jp/csm/mb
味覚の秋、真っ盛り。お米もおいしい季節ですね。

わが家は数年前からごはんを土鍋で炊いています。
土鍋炊きは難しそうなイメージがありますが、やってみるととっても簡単。

炊飯器より早く炊けるし、ごはんもふっくらつやつや。

毎日のごはん炊きがぐんと楽しくなります。
今の時期は、アメリカン・ミートと秋の根菜を使った炊き込みごはんに夢中。
お肉のうまみを吸ったお米がとってもおいしくて、ついおかわりしてしまいます。

皆さんも土鍋生活、始めてみませんか?
アメリカン・ミートのお得な情報
大人気ブロガーがWで登場!
10月28日(水)より朝日新聞の朝刊で、アメリカン・ビーフのレシピが掲載されます。

レシピを考えてくれたのは、今、大人気のレシピブロガー、「YOMEちゃん」と「てんきち母ちゃん」。

全4回シリーズ(10/28、11/4,11/13,11/18)で掲載されます(変更になる場合もあります)。
どれもお二人が主婦&ママの目線で考えた、手軽に作れておいしいレシピばかり。
食べ比べるのも楽しいかも?ぜひご覧ください!
アメリカン・ミート学習帖
今月から始まったこのコーナーでは、アメリカン・ミートに関する役立つ情報をお届けしていきます。

今回のテーマは「アメリカン・ビーフと離乳食」。聞き慣れない組み合わせですが、実はアメリカでは、赤ちゃんの離乳食にアメリカン・ビーフが適しているという実験結果が発表されているんです。赤ちゃんは生後9ヶ月以上になると、母乳だけでは一日に必要な鉄と亜鉛を補うことができません。そこで月齢5〜7ヶ月から赤ちゃんの離乳食にアメリカン・ビーフのピューレを取り入れていったところ、9ヶ月の時点で鉄と亜鉛不足の予防に効果があるという結果が明らかになったのです。

うちの次男は今10ヶ月。この情報を知ってからは、わが家の離乳食にも毎日のようにアメリカン・ビーフを取り入れています。細かく刻んでお粥に混ぜたり、野菜と一緒にコトコト煮たり。うまみが濃いので、子供もしっかり食べてくれます。和牛は脂が気になりますが、アメリカン・ビーフは脂肪が少ないのでその点も安心。ママ友にも自信を持っておすすめできる食材です。
今夜はこれ食べて!
日に日に気温が低くなるこの時期は、温かいメニューが恋しくなります。そこでおすすめなのが、「アメリカン・ビーフと秋野菜の和風ポトフ
http://www.americanmeat.jp/csm/recipe/bepo/015/074.html)」。

鍋ひとつで簡単にできて、作り置きもできるポトフは、わが家でもかなり出番の多いメニューです。

うちには0歳の息子がいるので、野菜をつぶして離乳食にできるのもうれしい。
アメリカン・ビーフはかたまりで煮込むことで、うまみが外に逃げ出さず、ジューシーに仕上がります。

時間が経つと肉や野菜に味がなじむので、たっぷり作って何度かに分けて食べるのもおすすめ!
HAPPYプレゼント
メルマガ読者限定のプレゼントのお知らせです。

応募いただいた方の中から抽選で50名様に、USMEFのオリジナルカレンダー(2010年度版)をプレゼントします。

過去に『Be&Po』に登場したレシピの中から、とくに好評だったレシピをピックアップして掲載しています。

アメリカン・ミートの華やかなメニュー写真が、キッチンを楽しく彩ってくれますよ。

たくさんのご応募お待ちしています!
>> プレゼントの応募はこちら
(このプレゼント応募の受付は終了しました。)

※応募期間10/29(木)〜11/11(水)
※当選者の発表は、商品の発送をもってかえさせて頂きます。
編集後記
気候が気持ちいいこの季節は、休みの日に子供と外で遊ぶことが多いです。
でも、夏が終わったからと油断していたら、顔や首元を日焼けしてしまい大ショック…。秋の日差しってまだまだ強いんですね。

育児中は、自分のための時間を作るのが難しく、まして美容のために何かする余裕はほとんどありません。

そんな私が唯一続けている美容法が、アメリカン・ミートをたくさん食べること。

アメリカン・ビーフやポークには、別名「美容ビタミン」と呼ばれるビタミンB2や、顔色をよくするビタミンB12がたっぷり含まれているんです。

食べるだけで美肌効果が期待できるなんてうれしい限り。
しかも、国産肉より低脂肪・低カロリーで、ダイエット中でも安心。 アメリカン・ミートを食べて、いつまでもきれいなママを目指しましょう!
先日の日曜日、上の息子と行った公園で。いつの間にかボールを投げたり打ったりが上手になっていてびっくり。きれいな秋晴れでしたが、その分しっかり日焼けしました(泣)。
アメリカン・ミートCAFEに関するお問い合わせ
・ 発行元: 米国食肉輸出連合会(USMEF)
東京都港区赤坂1丁目6番19号 KY溜池ビル5階
公式HP http://www.americanmeat.jp
・ ご意見、お問い合わせはこちら
・ 『Be&Po』定期購読の申し込みはこちら
※『Be&Po』(ビー・アンド・ポ)は、季節ごとのアメリカン・ミートのレシピや、お肉に関する情報を紹している小冊子です。年4回、無料でご自宅にお届けします。
・ メルマガ配信停止をご希望される方はこちらにメールをお送りください。
※このメールは自動で配信しています。こちらのアドレスに返信は出来ませんのでご了承ください。
Copyright (C) 1999-2009 USMEF. All Rights Reserved. This Project Funded by U.S. Beef and Pork Producers.