アメリカン・ビーフ&アメリカン・ポークメルマガ 2009.08.29 vol.06

こんにちは!米国食肉輸出連合会(USMEF)発行のメールマガジン担当、ママフードライターの花です。今回もアメリカン・ミートの楽しい情報をたっぷりお届けします。

お出かけ先でもチェックできるUSMEFのモバイルサイトはこちらから
レシピに迷ったときもぜひアクセスを! →
(http://www.americanmeat.jp/csm/mb)

※このメールマガジンは、USMEF発行のアメリカン・ミートに関する小冊子をお申込みいただき、USMEFからの情報・DMを希望された方を対象にお送りしています。配信停止をご希望の方は下記からどうぞ。

【1】 アメリカン・ミートのお得な情報
【2】 フードライター花のおすすめアメリカン・ミートレシピ「今夜はこれ食べて!」
【3】 おいしいアイテムをゲット!HAPPYプレゼント
【4】 編集後記

早いもので、夏ももうすぐ終わり。朝夕のひんやりした空気の中に、すでに秋の訪れを感じます。皆さん、楽しい思い出をたくさん作れましたか?
今月は各地でUSMEFのイベントが目白押しでした。多くの方にアメリカン・ミートを食べていただき、「おいしい!」という声、そしてとびきりの笑顔をいただきました。普段、なかなか読者の皆さんにお会いする機会がないので、とても楽しかったです。
これからは、夏にたまった疲れが出てくる頃。栄養満点のアメリカン・ミートを食べて、元気な毎日を過ごしてくださいね!

アメリカンミートのお得なキャンペーン情報
その1

ただいま西友、サニーでアメリカン・ポークを買うと、抽選で全国合計300人にプレゼントが当たります。賞品はニンテンドーDSiやシェフグルメカード、アメリカン・ポークの詰め合わせなど、とっても魅力的なラインナップ。締め切りは9月7日(月)なのでお早めに!
また、続く9月10日(木)〜10月7日(水)は、アメリカン・ビーフのキャンペーンが西友、サニーに加えLIVINでも実施されます。こちらも同じく豪華賞品が再登場!詳細は近日中にUSMEFのHPに掲載されるのでお見逃しなく。アメリカン・ビーフとポーク、ダブルで応募すれば当たるチャンスも倍増ですよ!

>> 「プレゼントキャンペーン」の詳細はこちら
(このプレゼントキャンペーンは終了しました。)

その2

9月19日(土)〜10月4日(日)まで、お台場のデックス東京ビーチ館内のレストラン14店で、アメリカン・ビーフフェアが開催されます。「アメリカン・ビーフと三種のきのこの和風ぺペロンチーノ わさび風味」、「アメリカン・ビーフと季節野菜の石焼炒め」、「香港風ステーキ丼」など、各店が工夫を凝らしたアメリカン・ビーフの個数限定メニューが多数登場します。
また、9月21日(祝)にはTOKYO FM HOLIDAY SPECIAL として、15時から2時間にわたってアメリカのカルチャー情報が紹介されます。パーソナリティーは幼少時代をアメリカで過ごしたフリーアナウンサーの内田恭子さん。番組はレストランのフルコースのように、前菜(エンタメ)、スープ(ファッション)、メインディッシュ(ライブ)、デザート(ゲストトーク)などテーマごとにおいしく”調理”され、リスナーのもとに“サーブ”されます(内容は変更になる可能性あり)。さらに豪華なスペシャルゲストも登場するとのうわさ!さて、その正体は…?番組をお楽しみに!

(このイベントは終了しました。)

その3

アメリカでもっとも人気のある部位「アメリカン・ポーク バックリブ」が、日本でも気軽に手に入るようになりました。バックリブとは背中(ロース)側の骨付き肉で、脂が少なく、肉質がとてもやわらか。うまみもたっぷり詰まっているアメリカン・ポークならではのカットです。
販売店や販売日はお店によって異なりますが、イオン、イトーヨーカドー、いなげや、OKストア、コストコ、ダイエーにて購入できます。例えば、9月19日(日)〜23日(水)の5連休、イトーヨーカドーの関東100店舗にて販売されます。また、9月25日(金)まで、レストラン検索サイト『ぐるなび』加盟レストラン48店舗にて、アメリカン・ポーク バックリブとスペアリブを使ったメニューが食べられるフェアが開催中です。
さらに、USMEFのホームページやモバイルサイトでは、バックリブのレシピをご紹介しています。アメリカン・ポークの新しいおいしさを、ぜひ体験してください!

(このキャンペーンは終了しました。)

上でもご紹介しているアメリカン・ポーク バックリブ。初めて食べてからというもの、そのジューシーなおいしさに家族全員トリコになっています。骨付き肉なのに下茹でなしでもやわらかく仕上がり、調理がとても簡単。皆さんにもぜひこの魅力を知ってほしいです!
というわけで、今回のおすすめレシピは、「炊き込みリブのピラフ」です。バックリブをフライパンで軽く焼き、お米と一緒に炊飯器で炊き込むだけ。ホロリとほぐれるやわらかいお肉、また、お肉のうまみをたっぷり吸い込んだごはんも絶品ですよ!

>> レシピページはこちら
http://www.americanmeat.jp/csm/recipe/backlib/detail/125.html

メルマガ読者限定のプレゼントのお知らせです。応募いただいた方の中から抽選で50名様に、USMEFの最新レシピ冊子『晩ごはんのおかずからぱっと変身-アメリカン・ミートのお弁当レシピ』をプレゼントします。夕飯のメニューにひと手間加えるだけで、まったく違ったお弁当おかずに大変身!忙しいお母さんの強い味方です。レシピ考案は人気料理研究家・藤井恵さんです。たくさんのご応募お待ちしています!

>> プレゼントの応募はこちら
(このプレゼント応募の受付は終了しました。)

※応募期間8/29(土)〜9/11(金)
※当選者の発表は、商品の発送をもってかえさせて頂きます。

8月も残すところあと2日。お子さんは夏休みの宿題に追われているころかと思いきや、最近は、もう授業が始まっている学校も多いみたいですね!

私は、今月は仕事が詰まっていて夏休みを取り損ねてしまいました。そのかわり、9月に1週間ほど休んで関西に行こうと考えています。子供が熱を出してキャンセル、なんてことにならないといいのですが…(過去に2回ほど経験あり)。

そんな中でも、時間を見つけては趣味の料理に励んでいます。最近、朝ごはんによく作るメニューが巻き寿司。3歳の息子はまだお箸が使えないので、普通の料理だと自分で上手に食べられません。でも、巻き寿司なら手で食べられる上に、おかずもごはんも一度にとれる。なかなか優秀なメニューなのです。

写真は、ごま油で炒めたアメリカン・ビーフとほうれん草の巻き寿司と、納豆巻き。お肉大好きな息子は、「早く食べたい!」と撮影中なのに手を伸ばして私に怒られていました(笑)。ほかに、甘辛く炒めたアメリカン・ポークを酢飯で巻いてもGOODです。アメリカン・ミートはさっぱりしているので、酢飯によく合うんです。皆さんも一度試してみてくださいね。

・ 発行元: 米国食肉輸出連合会(USMEF)
東京都港区赤坂1丁目6番19号 KY溜池ビル5階
公式HP http://www.americanmeat.jp
・ ご意見、お問い合わせはこちら
・ 『Be&Po』定期購読の申し込みはこちら
※『Be&Po』(ビー・アンド・ポ)は、季節ごとのアメリカン・ミートのレシピや、お肉に関する情報を紹している小冊子です。年4回、無料でご自宅にお届けします。
・ メルマガ配信停止をご希望される方はこちらにメールをお送りください。
※このメールは自動で配信しています。こちらのアドレスに返信は出来ませんのでご了承ください。
Copyright (C) 1999-2009 USMEF. All Rights Reserved. This Project Funded by U.S. Beef and Pork Producers.