アメリカン・ビーフ&アメリカン・ポークメルマガ 2009.07.29 vol.05

こんにちは!米国食肉輸出連合会(USMEF)発行のメールマガジン担当、ママフードライターの花です。今回もアメリカン・ミートの楽しい情報をたっぷりお届けします。

お出かけ先でもチェックできるUSMEFのモバイルサイトはこちらから
レシピに迷ったときもぜひアクセスを! →
(http://www.americanmeat.jp/csm/mb)

※このメールマガジンは、USMEF発行のアメリカン・ミートに関する小冊子をお申込みいただき、USMEFからの情報・DMを希望された方を対象にお送りしています。配信停止をご希望の方は下記からどうぞ。

【1】 アメリカン・ミートのお得なキャンペーン情報
【2】 フードライター花のおすすめアメリカン・ミートレシピ「今夜はこれ食べて!」
【3】 おいしいアイテムをゲット!HAPPYプレゼント
【4】 編集後記

楽しい夏休みシーズンの到来。お子さんのいるご家庭は、家族で食卓を囲む機会も増えますよね。
そんなとき、ぜひ献立に取り入れていただきたいのが、アメリカン・ミートです。アメリカン・ミートには、元気な身体を作り、疲労回復に役立つたんぱく質やビタミンB2が豊富。夏バテ予防にはぴったりの食材なんです。
また、脂肪が少ないので、食欲がないときでもさっぱりとおいしく食べていただけます。この夏は各地でアメリカン・ミートがお得に買えるキャンペーンを実施します。家族みんなでアメリカン・ミートを食べて、元気な夏を過ごしましょう!

アメリカンミートのお得なキャンペーン情報
その1

8月11日(火)〜13日(木)まで、まで、東京国際フォーラムで夏休みイベント「丸の内キッズフェスタ」が行われます。そのうち12日(水)、13日(木)の2日間、「KIDSアカデミー」のコーナーで、アメリカン・ビーフを使った料理教室が1日3回開催されます。講師はテレビで人気の料理研究家・森野熊八さん。小学校低学年でも作れる簡単でおいしいレシピを学べて、試食もできます。参加費は無料!各回親子100名まで受け付けているので、お友達ファミリーと誘い合わせて参加してみては?

>> 「KIDSアカデミー」の詳細はこちら
(このイベントは終了しました。)

その2

7月29日(水)〜8月3日(月)まで、まで、スーパーセンター「ベイシア」全店で「アメリカン・ポークフェア」が開催されます。また、アメリカン・ポーク商品を購入した人には、3000円のクオカードが当たるチャンス!詳しくは店頭でアメリカン・ポークのパッケージについているQRコードにアクセスしてください。

(このイベントは終了しました。)

その3

"安心・安全、気軽な美味しさ"がモットーの人気とんかつ店「いなば和幸」。「いなば和幸」のとんかつに、アメリカン・ポークが使われているのをご存知ですか?さっぱりしているアメリカン・ポークはとんかつにも最適だそうです。その「いなば和幸」で、7月1日(水)〜8月31日(月)の期間、「厚切りロースかつ感謝祭」が開催されています。ボリューム満点の厚切りロースかつ定食が、1260円の復刻価格で再登場!ボリューム満点、サクサクジューシーなおいしさを体験しにGO!

(このイベントは終了しました。)

私が今回おすすめするのは、USMEFのHPにアップされている「梅干し入りの豚バラ煮」。
豚の角煮は、私自身大好きなメニュー。

でも、こってり濃厚な味なので、食欲の落ちる夏にはあまり作っていませんでした。けれど、この梅干し入りの角煮は適度な酸味がきいていて、暑い時期でもさっぱりとおいしく食べられるんです。

しかも、脂が少ないアメリカン・ポークを使うことで、すっきりと上品な味わいに仕上がり、たくさん食べてももたれません。残ったポークと梅干しを細かく刻んで混ぜごはんにしても美味。お弁当にもGOODです。

>> レシピページはこちら
http://www.americanmeat.jp/csm/recipe/1week/detail/007.html

メルマガ読者限定のプレゼント企画のお知らせです。応募いただいた方の中から抽選で50名様に、便利なレンジ用ふた「ブタチン」をプレゼントします。

この「ブタチン」は私もかなりのヘビーユーザーです。

ラップいらずでエコ&経済的なのはもちろん、高さがあるので、お皿にのせても料理がくっつかないのがうれしい。使わないときはフックにかけておけるのも便利です。たくさんのご応募お待ちしています!

>> プレゼントの応募はこちら
(このプレゼント応募の受付は終了しました。)

※応募期間7/29(水)〜8/11(火)
※当選者の発表は、商品の発送をもってかえさせて頂きます。

最近私がはまっているもの。
それは、自分でたたいて作る自家製挽き肉です。
きっかけは、アメリカン・ミートのレシピ取材で、料理研究家の先生に「肉を自分でたたいて挽き肉にすると、おいしさが全然違う」と教えてもらったこと。実際にその場で先生の自家製挽き肉入りのシュウマイを食べたのですが、噛んだ瞬間、口の中に肉汁がジュワーっとあふれて、そのジューシーなおいしさに大感動!さっそく私も真似することにしたのです。

肉はかたまりから叩くほうがよりジューシーになりますが、薄切り肉でもOKです。それを包丁で細かくなるまで地道に叩きます(私は手軽にフードプロセッサーにかけることも多いです)。

これまでに自家製挽き肉で作ったメニューは、アメリカン・ポークの餃子、アメリカン・ビーフのハンバーグ、アメリカン・ビーフとポークをミックスしたミートボールにミートローフなど。どの料理もとってもおいしくジューシーに仕上がり、息子も見事な食べっぷりを見せてくれます。

皆さんも一度自家製挽き肉を試してみてください。そのおいしさは、きっとやみつきになりますよ!

・ 発行元: 米国食肉輸出連合会(USMEF)
東京都港区赤坂1丁目6番19号 KY溜池ビル5階
公式HP http://www.americanmeat.jp
・ ご意見、お問い合わせはこちら
・ 『Be&Po』定期購読の申し込みはこちら
※『Be&Po』(ビー・アンド・ポ)は、季節ごとのアメリカン・ミートのレシピや、お肉に関する情報を紹している小冊子です。年4回、無料でご自宅にお届けします。
・ メルマガ配信停止をご希望される方はこちらにメールをお送りください。
※このメールは自動で配信しています。こちらのアドレスに返信は出来ませんのでご了承ください。
Copyright (C) 1999-2009 USMEF. All Rights Reserved. This Project Funded by U.S. Beef and Pork Producers.