アメリカン・ビーフ&アメリカン・ポーク公式サイト(米国食肉輸出連合会)

知って納得! : further Info

おいしいだけじゃない!アメリカン・ビーフの秘密

米国での研究結果

アメリカン・ビーフの優れた機能

アメリカでは、肥満や心臓疾患の予防のために、血液中の中性脂肪やコレステロールを増加させる飽和脂肪酸の摂取量を減らすことが勧められています。このため、消費者の間では、飽和脂肪酸の多い牛肉イコール体に悪いというイメージが定着していますが、牛肉に含まれる脂肪酸の優れた健康効果が新たに注目されています。

肥満やメタボリックシンドロームの改善が課題となっている日本人も、カロリーや脂肪が少なく、健康に有効な脂肪酸を含むアメリカン・ビーフを上手に食卓で活用しましょう。

母乳栄養児の初期離乳食に牛肉のピューレを

生後9ヶ月以上の母乳栄養児は、母乳から一日に必要な鉄と亜鉛の10%しか摂取することができません。乳児期にこれらの栄養素が不足すると、精神的発達や運動発達が遅れ、その遅れは長期にわたって持続すると言われています。このため、アメリカでは乳児期の鉄欠乏性貧血を予防するため、鉄分を強化したシリアルを離乳食に勧めるのが一般的ですが、亜鉛については十分に考慮されていないのが現状です。

そこで、無作為に選ばれた月齢5〜7ヶ月の母乳栄養児(88名)の初期離乳食に、鉄分強化シリアルと牛肉のピューレのいずれかを与えて、その実用性と乳児の栄養状態を調べたところ、以下の結果が明らかになりました。

  • 月齢5〜7ヶ月では、牛肉のピューレを食べた乳児のたんぱく質と亜鉛の摂取量が有意に高く、一方、鉄分強化シリアルを食べた乳児は月齢7ヶ月で鉄の摂取量が優位に高い値を示しました。
  • 牛肉のピューレと鉄分強化シリアルは、いずれも乳児に抵抗なく受け入れられましたが、月齢7ヶ月では牛肉を食べた乳児の亜鉛摂取量は、推定平均必要量の90%を満たしていたのに対して、シリアルを食べた乳児は推定平均必要量の半分以下しか摂取していませんでした。
  • 月齢9ヶ月では、いずれのグループにおいても鉄と亜鉛の摂取量に違いはありませんでしたが、牛肉を食べた乳児の方が、若干たんぱく質を多く摂取していました。

これらの結果から、母乳栄養児の初期離乳食に牛肉のピューレは適しており、乳児の鉄と亜鉛不足の予防に効果があることが明らかになりました。

コレステロールの上昇作用が少ないステアリン酸

食品に含まれる飽和脂肪酸は、とり過ぎると動脈硬化を促進して心筋梗塞や脳梗塞を招く恐れがあります。しかし、最近の研究によると、アメリカン・ビーフに含まれる飽和脂肪酸のうち、約1/3を占めるステアリン酸には、血液中の総コレステロールやLDL(悪玉)コレステロールの上昇作用が少ないことが報告されています※7・8・9・10・11。 ステアリン酸になぜこのような働きがあるのか、そのメカニズムはまだ解明されていませんが、ステアリン酸には、肝臓にあるLDLレセプター(受容体)の活性低下を抑制し、多量のLDLコレステロールが血液中に取り残されるのを防ぐ働きがあることが動物実験などで明らかにされています。※8

牛肉に含まれる飽和脂肪酸のうち、その1/3がコレステロールに影響を及ぼさないステアリン酸から構成されていることを考えると、コレステロール上昇作用のある脂肪酸の割合は、鶏肉や魚とほとんど変わらないと考えられます※12。つまり、低脂肪の食事を心掛けている成人であれば、脂肪の少ないアメリカン・ビーフは、鶏肉や魚と同様に、血液中の総コレステロールやLDLコレステロールを低下させるのに有効だということが考えられます※13・14・15・16

アメリカでは、ステアリン酸と心臓疾患の関係が明らかになるにつれて、今後、食事摂取基準や栄養表示においても、ステアリン酸の健康効果を明確に打ち出すことが期待されています。なぜならば、飽和脂肪酸とステアリン酸の目標量を分けて考えることによって、心臓疾患のリスクを減らすための食品の選択肢が増え、より柔軟な食事計画が立てられるからです※17・18・19

期待される共役リノール酸の健康効果

アメリカン・ビーフには、たんぱく質やビタミン、ミネラル類など、従来の栄養素のほかに、さまざまな健康効果が期待される共役リノール酸が含まれています。共役リノール酸は、牛肉や子羊、牛乳・乳製品などに天然に含まれる脂肪酸で、食品中には微量にしか含まれませんが、多くの動物実験では、発ガンを強く抑制し、乳がんの予防に効果を発揮することが報告されています※20・21・22・23・24

また、健康な肥満成人を対象に1日当り3.4gの共役リノール酸を半年間摂取させた実験では、プラシボ群(薬効成分を含まない偽薬を摂取したグループ)に比べて体脂肪が顕著に減少し、脂肪以外の筋肉や骨などの除脂肪体重は維持もしくは増加することが報告されています※25。これは、共役リノール酸に、血液中の脂肪が脂肪細胞に蓄積されるのを抑制し、脂肪が効率よくエネルギー源として利用されるのを促す働きがあるからだと考えられています。

この他にも、共役リノール酸とインスリン抵抗性、メタボリックシンドローム、免疫機能、骨の健康との関係について多くの研究が行われており※26・27、アメリカ栄養士会の機能性食品に関する意見書では、様々な健康効果が期待できるアメリカン・ビーフを、機能性食品(病気の予防に有効な食品)として認めています※28

  • ※1参照元:Krebs NF, Westcott JE, Butler N, Robinson C, Bell M, Hambidge KM. Meat as a first complementary food for breastfed infants: Feasibility and impact on zinc intake and status. Journal of Pediatric Gastroenterology and Nutrition 2006; 42: 207-214.
  • ※2参照元:The Institute of Medicine. WIC Food Packages: Time for a Change. December 2005.
  • ※3参照元:American Academy of Pediatrics. Pediatric Nutrition Handbook. Fifth Edition. American Academy of Pediatrics. 2004.
  • ※4参照元:Mahan LK, Escott-Stump S. Krause’s Food, Nutrition, & Diet Therapy, 11th Edition. Saunders/Elsevier. 2004.
  • ※5参照元:Ward, E. The Complete Idiot’s Guide to Feeding Your Baby and Toddler. Alpha Books. 2005.
  • ※6参照元:U.S. Department of Agriculture, Agricultural Research Service. 2005. USDA Nutrient Database for Standard Reference, Release 18. Nutrient Data Laboratory Home Page, http://www.ars.usda.gov/ba/bhnrc/ndl. Beef, NDB No: 13364; Pork, NDB No: 10093; Chicken, NDB No: 05126; Turkey, NDB No: 05168.
  • ※7参照元:Kris-Etherton, P.M., Griel, A.E., Psota, T.L., et al. Dietary stearic acid and risk of cardiovascular disease: intake, sources, digestion, and absorption. Lipids 40: 1193-1200, 2005.
  • ※8参照元:Haumann, B.F. Stearic acid: a ‘different’ saturated fatty acid. INFORM (American Oil Chemists’ Society) 9(3): 202-208, 1998.
  • ※9参照元:Grundy, S.M. Influence of stearic acid on cholesterol metabolism relative to other long-chain fatty acids. Am. J. Clin. Nutr. 60(suppl): 986s-990s, 1994.
  • ※10参照元:Pearson, T.A. (Ed). Stearic acid: a unique saturated fatty acid. Am. J. Clin. Nutr. 60(suppl): 983s-1072s, 1994.
  • ※11参照元:Mensink, R.P. Effects of stearic acid on plasma lipid and lipoproteins in humans. Lipids 40: 1201-1205, 2005.
  • ※12参照元:U.S. Department of Agriculture, Agricultural Research Service, 2006. USDA Nutrient Database for Standard Reference, Release 19. Nutrient Data Laboratory Home Page, http://www.ars.usda.gov/ba/bhnrc/ndl.
  • ※13参照元:Davidson, M.H., Hunninghake, D., Maki, K.C., et al. Comparison of the effects of lean red meat vs. lean white meat on serum lipid levels among free-living persons with hypercholesterolemia. Arch. Intern. Med. 159: 1331-1338, 1999.
  • ※14参照元:Hunninghake, D., Maki, K.C., Kwiterovich, Jr., P.O., et al. Incorporation of lean red meat into a National Cholesterol Education Program Step 1 diet: a long-term, randomized clinical trial in free-living persons with hypercholesterolemia. J. Am. Coll. Nutr. 19: 351-360, 2000.
  • ※15参照元:Scott, L.W., Dunn, J.K., Pownall, H.J., et. al. Effects of beef and chicken consumption on plasma lipid levels in hypercholesterolemic men. Arch. Intern. Med. 154: 1261-1267, 1994.
  • ※16参照元:Melanson, K., Gootman, J., Mydral, A., et al. Weight loss and total lipid profile changes in overweight women consuming beef or chicken as the primary protein source. Nutrition 19: 409-414, 2003.
  • ※17参照元:Institute of Medicine of the National Academies. Dietary Reference Intakes. Energy, Carbohydrate, Fiber, Fat, Fatty Acids, Cholesterol, Protein, and Amino Acids. Washington, D.C.: The National Academies Press, 2002.
  • ※18参照元:U.S. Department of Health and Human Services, U.S. Department of Agriculture. Dietary Guidelines for Americans, 2005. Home and Garden Bulletin No. 232. Washington, D.C.: U.S. Government Printing Office, 2005. www.healthierus.gov/dietaryguidelines.
  • ※19参照元:Lichtenstein, A.H., Appel, L.J., Brands, M., et al. Diet and lifestyle recommendations revision 2006. A scientific statement from the American Heart Association Nutrition Committee. Circulation 114: 82-96, 2006.
  • ※20参照元:Ip, C., Dong, Y., Ip, M.M., et al. Conjugated linoleic acid isomers and mammary cancer prevention. Nutr. Cancer 43(1): 52-58, 2002.
  • ※21参照元:Ip, C., Chin, S.-F., Scimeca, J.A., et al. Mammary cancer prevention by conjugated dienoic derivative of linoleic acid. Cancer Res. 51: 6118-6124, 1991.
  • ※22参照元:Ip, C., Singh, M., Thompson, H.J., et al. Conjugated linoleic acid suppresses mammary carcinogenesis and proliferative activity of mammary gland in the rat. Cancer Res. 54: 1212-1215, 1994.
  • ※23参照元:Ip, C., Scimeca, J.A. Conjugated linoleic acid and linoleic acid are distinctive modulators of mammary carcinogenesis. Nutr. Cancer 27(2): 131-135, 1997.
  • ※24参照元:Ip, C., Scimeca, J.A., Thompson, H. Effect of timing and duration of dietary conjugated linoleic acid on mammary cancer prevention. Nutr. Cancer 24: 241-247, 1995.
  • ※25参照元:Gaullier, J.-M., Halse, J., Hoivik, H.O., et al. Six months supplementation with conjugated linoleic acid induces regional-specific fat mass decreases in overweight and obese. Br. J. Nutr. 97: 550-560, 2007.
  • ※26参照元:Wahle, K.W., Heys, S.D., Rotonda, D. Conjugated linoleic acids: are they beneficial or detrimental to health? Prog. Lipid Res. 43(6): 553-587, 2004.
  • ※27参照元:Bhattacharya, A., Banu, J., Rahman, M., et al. Biological effects of conjugated linoleic acid in health and disease. J. Nutr. Biochem. 17: 789-810, 2006.
  • ※28参照元:The American Dietetic Association. Position of the American Dietetic Association. Functional foods. J. Am. Diet. Assoc. 104: 814-826, 2004.