アメリカン・ビーフとアメリカン・ポークを楽しく美味しく食べよう!バイリンガル・男児育児まんが「ジャパメリカンズ」


登場人物

作者:ゴキタ絵美(ママ)
米国在住13年。男児育児、バイリンガル育児、海外暮らしをまんがと写真で綴るブログ 「ジャパメリカンズ」をきっかけにイラストレーター、漫画家として仕事をはじめる。2012年より日本在住。

長男ハー(2004年生まれ)
食べることとゲームが大好きなバイリンガル。カレー・チャーシューメンが殿堂入り好物、最近は「舞茸ビーフパスタ」がお気に入り。

次男ター(2006年生まれ)
体を動かすことが大好き、内弁慶だがハートが繊細な、ぎりぎりバイリンガル。ミートボールが大好物。ていうかアメリカン・ミート・ママ料理はみんな大好物。

他、アメリカの家族・日本の家族がぼちぼち登場いたします!

2017/02/22 UP

第290回 バレンタインはポークステーキで!” style=

みなさん、バレンタインは
どう過ごされましたかー

 


「ハッピーバレンタイン!とても愛してるよ」

 

アメリカに住む
長男ハーに
母ラブメッセージを送ってみると

 


 

コンピューターの画面を
録画できるアプリを買ってえ!

って・・・

 

愛はどこだ、愛は。

 

 

それにしても
ねだるものが現代っ子だな!

 

結局プレゼントしちゃったんだけど。
甘いな、私。(」´Д`)

 
 
 

次男ターとのバレンタインは。

 

学校休んでアメリカ大使館へ。

 

家族がアメリカにいるのに
アブナイことに
パスポートが切れちゃってて (;゚Д゚)

 

 
 

あわててアポイントとり
最速で空きがあったのがバレンタイン。

 

手続き終了して、

 

 
 

平日に、子供とゆっくりする機会
なかなかないからね。

 

 
 

寒かったけど天気がよくて
夕飯のこと学校のこと
いろんなおしゃべりしながら歩いた。

 
 
 

お台場まで足を運んで

 

 

3月にとりこわされる
ガンダム見納めしてきました。

 

 
 

ひとくちで
ケーキをたいらげられちゃったけど

 

ママ的に、
うれしいバレンタインでした。

 

ここまでは。(;゚皿゚)

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

そう。
次男ターはナッツアレルギー

 

ケーキを買うときはいつも
気をつけているんだけど

 

この日買ったケーキ、

 

「特定原材料情報:卵・乳・小麦」
・・・とまで書かれてあって
ナッツ類と書かれていなかったから
入ってないって勝手に判断しちゃった。

 

救急車騒ぎにはならなかったものの
皮膚がはれて、全身だるくなって

 
 

 
 
 

ター、楽しみにしてた
ポークステーキ、食べ損ねました。
(ノД`)

 
 

なので後日、リベンジ。

 

 
 

この厚みのアメリカン・ポーク(ごちぽ)
ロースステーキ、ひさびさです。

 

 

焼いた時にそらないように切り込み入れて
叩いて繊維をちょっと切り
形を整えます。

 

で、今回ちょっと肉をよりやわらかくする裏ワザ!
400gの肉にヨーグルト1カップ程度。
ジップロックに入れてよくもみこみました。
乳酸菌が、肉の繊維をほぐしてくれるんですって。

 

冷蔵庫で約2時間置きます。

 

 
 

つけただけで、お肉がさらに
やわらかになっててびっくり!!

 
 

ヨーグルトをキッチンタオルでぬぐいとって
両面にクレイジーソルトをして

 

焼き方はこちらをご参照ください。

 
 

 
 
 

フライパンは洗わずグレービーソースを作ります。

 

残った油に 水200ml加えて
小麦粉をふるい入れながら
ダマにならないようにかきまぜて
しょうゆ・みりんでお好みにあじつけて
和風グレービーソースのできあがり。

 
 

 
 

次男ターにはとほほの
バレンタインでしたが
アメリカン・ポークの
ロースステーキでハッピー度
とりもどしました~!!

 
 
 
 

いつも読んでくださってありがとう。
応援クリックもお願いします。
 ↓

人気ブログランキングへ